topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格プレッツェル - 2012.06.29 Fri

思い切って本格プレッツエルを作ってみました。
何が本格的かと言うと

IMG_0858.jpg
苛性ソーダを使ってあの独特の赤褐色のパンをどうしても作ってみたくなったのです。
知ってる限り、販売はされてないみたいなのです。
用意したのはこれ

IMG_0851.jpg

草刈用のメガネと手袋で、特に「メガネは必要です」と薬剤師さんに言われ、しっかり装備を整え
恐る恐るぬるま湯に苛性ソーダを溶かしパン生地を漬け込みます。

IMG_0845.jpg

焼き上がったプレッツェルはさすがラウゲン溶液に浸けただけあって、あの独特の赤褐色と艶がしっかりでました。

危険と思って知りこみしていましたがきちんとルールを守れば、何にも怖い事なくておいしい思いができました。

初めて経験したドイツの味と香りでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/81-51dbeae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホットドック作り «  | BLOG TOP |  » 大人のための自然学校

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。