topimage

2017-08

 - --.--.-- --


味噌作り  第2弾 - 2012.03.21 Wed

昨年娘家族のいる横浜に遊びに行ったとき、子供達は外出には水筒を持ってマスクをしての姿を見たとき
北海道では見られない姿を目の当たりにして、胸が締め付けられる思いをしました。
この子達の将来は?未来は?  ババは何をしてあげれるの・・・自問自答の毎日でした。

この頃発酵食品がブームですが、チェルノブイリの事故の時日本から大量の味噌が送られたと言う事実を聞いて、発酵食品が予防になるならと、お味噌を仕込みました。
佐藤さんのところへ行って2回目の仕込みです。偶然にもご近所の方々とお賑やかな味噌作りです。IMG_0557.jpg
まず麹と塩をよーく混ぜ合わせます。


IMG_0566.jpg 次に茹でた大豆をミンチ状にして麹とあわせます。IMG_0561.jpg麹と合わせたものをソフトボール位にして、タッパーに打ち付けます。この作業は快感です。

うちつけた物の上にたっぷり塩をかけます。これは黴防止の為です。IMG_0565.jpg

一人10キロづつ、10人分の味噌もあっと言う間にできあがりです。流石、主婦パワーです。
今日の参加者の中にアコーディオン奏者の方が2名いらしてお昼を頂いた後は演奏会です。

お昼は、佐藤さん手作りのお蕎麦、野菜沢山の湯豆腐です。IMG_0570.jpg
IMG_0568.jpg 野菜は水菜以外全部佐藤さんの自家製野菜です。暫く振りで地元産野菜を食べられてホットした時間でした。

いよいよアコーディオンの出番です。
IMG_0574.jpg 彼女は今妊娠3ヶ月、15キロもある楽器を軽々と持ち上げ軽快にタンゴを演奏して頂きました。こんな素敵な時間、孫たちよ味噌とパン一杯送るからね。


         






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/50-5975c8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パン教室 «  | BLOG TOP |  » 同窓会

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

