topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スゥエーデン製石窯・パン - 2012.02.01 Wed

IMG_0253.jpg

きょうは 2月3日に行われるスゥーエデン料理講習会で使うパンを石窯でやきました。


普段便利なガスオーブンでパン焼きをしているので、温度管理、時間などは全部自分で決めなければなりません。


薪1本の太さで焼きあがりが違ってくるので神経を使いますが嵌ります。パン焼きの醍醐味を実感できるのです。



IMG_0255.jpg


これは伝統的なパンで行事食です。フェンネルシード・アニスシードをすり鉢で粉末にして粉に混ぜます。

焼き上がった直後の香りはいつもいつも幸せを感じます。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ババさん、こんにちは。
こりずに、フランスパンの自主トレしていますが、なかなかです。
スウェーデン製の石釜をお持ちなのかと、(@_@;)しましたが、
遡ったら、町所有と書かれていました。
町所有でも気楽に使用できて、良いですね。
スウェーデン製の石釜で、検索したら、ババさんのパン教室が出てきました。
一昨年、そこから30分ほどのホテルに宿泊いたしましたわ。
懐かしく思い出しました。

とも様ありがとうございます。

 こちらの方にいらしてたんですね。

 又機械がありましたら是非お声かけして下さい。

 フランスパン頑張って!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/39-be28ebd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スゥエーデン料理講習会 «  | BLOG TOP |  » カンパ-ニュー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。