topimage

2017-06

 - --.--.-- --


伝えられること。 - 2013.06.18 Tue

   パン作り初めてさんにとって捏ねは、「ここまで」と言う見極めがしやすいのですが
   次の一次発酵は、待つということが基本なのでなかなか不安を感じやすいみたいで

   発酵器に入れて時間まで待って指で穴あける見極めも勿論やって見せますが、各家庭で
   条件が違う事を考えたら、自家製酵母の発酵を待つ間にやっている密閉容器に入れて

   輪ゴムで目印をつけるやり方が一番安心してもらえるのではないかな・・・・・。IMG_2205.jpg


   IMG_2207.jpg
   その後指穴もやってもらいますが、生地温度が高くなったとき。低くなったときの対処法など
   長くやってるとどうしても、自分のペースに走り勝ちですが伊原先生の講習会で気つかされました。


   IMG_2210.jpg


   最後はロールパンに変身です。先日の写真講習会で教わったズームをチョット。


         bread400.gif


   毎週、木曜日体験講習になってます。ご参加お待ちしております。

● COMMENT ●

先日フレッシュミントをいただいたので今ミント酵母とローズマリー酵母を起こしています。わたしも同じく輪ゴム派です。
どんなパンに変身するのか楽しみです

初めてさんコースの方には説明も勿論大切ですが、見て納得してもらう事が、お家での復習に繋がってくれるのではないかと、思ってます。

ミント酵母きっといい香りでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/187-31fb610a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お教室でした。 «  | BLOG TOP |  » ~美味しい撮影会~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

