topimage

2017-06

 - --.--.-- --


初めての自家製天然酵母パン。 - 2013.04.01 Mon

 自家製天然酵母パン作ってみました。
 何回エキスをダメにしたかしらと言う位だめにしました。

 室温が低かったこと
 種継に使った粉が灰分の低い粉だったことが思い当たるところです。

 苺酵母は強くて3日めには凄い発酵です。IMG_1792.jpg

 富良野産はるゆたか全粒粉で種継開始です。IMG_1801.jpg

 昨晩3回目の種継をして今日フランスパンとさつま芋と胡麻のカンパーニューです。IMG_1808.jpg

 パンをオーブンに入れる時スリップボードの投げ入れの目算を誤ってアツアツドアーの上にパンを落としてしま うアクシデント。

 ちょっとおブスフランスです。

 カンパーニューは7等分します。最初ナイフでYの字を書きます。それで3等分になります。
 残りを4等分にするとだいたい7等分になります。

 明日は残りの酵母で何を作ろうか。初めての自家製酵母で少し興奮しております。



    bread400_20130330064554.gif

  4月6日(土)  午後6;00~基礎クラスが始まります。1回目は体験で丸パンです。
           まだ空きがあります。ご連絡お待ちしてます。

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/169-1be94404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜間体験会 «  | BLOG TOP |  » ドイツパン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

