topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロンパン、中種製法をストレート製法で・ - 2013.02.03 Sun

メロンパンは人気の高いメニューでお教室でもリクエストの高いパンです。

様々な製法がありますが、お砂糖の量が20%以上なので中々ストレート製法では
発酵しずらいので、配合の小麦粉の50%位にイースト、水を混ぜて熟成させ残り

の生地を混ぜるやり方です。焼き上がったパンは柔らかく風味の良いパンになるはずでした・・・。

IMG_1627.jpg

でもやっちゃいました。気づいたらストレート製法で機械が回ってました。
カリカリメロンのカリカリ白ザラメがもうちょっとはじけて欲しかったのですが。

仕上げ発酵が90分もかかりましたしボリュームが感じられないパンです。
お世辞にも美味しいと言えるパンではなかったです。

でも、少しメロンパンの型押しが使えるようになりました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

こんにちは。こちらでははじめましてですね^^

わたしも「ついうっかり」やっちゃうことあります!
生地の声に耳を傾けていなかったなーといつも反省ですが

でも画像のパンはとってもおいしそうです

ちびママさん、ご訪問ありがとうございます。

うっかり多すぎてテンション下がります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/160-2865f38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビギナーズラック «  | BLOG TOP |  » 塩とアンパン試作

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。