topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


天然酵母と道産小麦で作るカンパーニュー - 2013.01.11 Fri

 だいぶ以前にエリックカイザーさんの講習会で試食したリュステックが美味しくて
 ルバン種やサワー種でパンを焼いてみたいと思いながら一日伸ばしでいました。

 なかなかルバン種を安全に管理する自信もないのが正直な所です。
 今回パンレシピナヴィの課題が、道産小麦。サフルバンを使ってのカンパーニューです。

 このパンレシピナヴィの特徴はお安いのと、成型だけが解ればOKと言う物ではなく
 理論がしっかり解りやすく書かれてますので、ルバン種に挑戦は良い機会でした。

 IMG_1589.jpg

 日仏商事から出ているサフルバン種を使いますので簡単に種を起こせます。
 やはり家庭では長期間温度管理は難しいのでこういうものは本当に嬉しいです。

 24時間たったところです。

 今回は横山製粉のグランプリを使いました。
 道産小麦の特徴として吸水があまり良くない、ダレ易いとかいろいろ言われてますが  この粉に関しては
 当てはまりませんでした。

 IMG_1593.jpg

 焼き上がりの写真は捏ね方を、パン捏ね器(左)・フードプロセッサー(右)で捏ねました。
 比べてみると条件は同じなのに随分と差が出ます。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/157-00a86e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁断症状 «  | BLOG TOP |  » 固焼きパン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

