topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんぱん2種・スィートカンパーニュー - 2012.12.10 Mon

そろそろ年末でいくら冷凍してあると言っても賞味期限ま近。早く使い切ってしまいたくてあんぱん2種IMG_1524.jpg


パンを作られている方ならご存知の方も多いと思うのですが大阪茜丸の粒あん。

菓子パン生地はこれでもかと言う位にリッチな配合が多いですが
餡子そのものはとてもあっさりしてるのですが、これがパンになると全く違った
しっかり、甘味の餡になる不思議な茜丸マジックです。

IMG_1526.jpg

普通のあんぱん、マーブルあんぱんの2種。マーブルはパン友の涼子さんから教わりました。
編んだものをケースに入れて焼く時はゆったり編む事がコツです。

きついと仕上げ発酵にとても時間がかかります。
とくに、イーストが2%以下の場合は注意がいります。

もう一つはバゲットにしようとポーリッシュ種を作っていたのですが、丁度さつま芋が送られてきたので
甘納豆と一緒にカンパーニューに変身。

IMG_1515.jpg

物凄いボリュームでオーブンの天井にひっついて焼き上がってもスムーズには取り出すことが出来なくて、
思いっきり、綱引きの様に天板をひっぱり、やっとの思いで引っ張り出すしまつ。

焼き始めてからすぐに天井についたので温度を下げて焼いたので、無残な焼き上がりにならないですみました。

誰が食べるんだろうこのパン。冷凍庫にも一杯あるのに。



         bread400.gif



     11月・12月の詳しいレッスン情報はこちら

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/148-f0719f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時短パイ生地で・・・。 «  | BLOG TOP |  » ポーリッシュ法

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。