topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ポーリッシュ法 - 2012.12.08 Sat

寒くなりました。吹雪いてきました。

12月にこんなに吹雪いたり、積もったりは珍しいことです。

お教室も無理せず頑張らずに次回に・

今日はポーリッシュ種でフランスパンです。

ポーリッシュ法は発酵種の一つで19世紀の初頭にポーランドで始められた製法です。
今ババはこの製法で作るのにはまってます。

種作りが簡単なので、明日作ろうと思った時さっと出来る簡単さ。

2日持つので1つは室温で。IMG_1504.jpg

一つは冷蔵庫で。IMG_1507.jpg

長所はとても風味の良いパンが焼きあがる事です。

IMG_1511.jpg

ボリュームも出るので、成型の時締めすぎないようにするのがコツです。
このパンももう少し仕上げ発酵置いてもよかったような気がしています。



      bread400.gif



     11月・12月の詳しいレッスン情報はこちら





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/147-95ab1676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんぱん2種・スィートカンパーニュー «  | BLOG TOP |  » スリップボード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

