topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

saffranns largder~サッフランスレングデル - 2012.11.25 Sun

クリスマスが近づいてきました。
今年も又元気にこのパンを焼く事ができました。

IMG_1476.jpg

IMG_1474.jpg



いつも、石窯をやっているメンバーの方と初めてお会いするS様とのスタートです。
こちらは、朝から吹雪いていたのですが、ものともせず遠くからの参加です。

今年はババ自身が体調崩したりしてちょっと神経質になった事もありますが、こうして季節・季節の行事をこなせて又一人で外出ができるまでになり新たな喜びと嬉しさを感謝です。

このパンはスゥエーデンの光の祭り・日本では冬至にあたるルシア祭に食べるパンです。

長い方は私たちはリースと呼んでますが、スゥエーデン製のあられ糖がたっぷりかけられてます。

下のS字のパンはルシアキャットと呼んでます。黄色はサフランで出してますが。
サフランはとても貴重で高価なものです。スゥエーデン人は普段とても質素な国民性ですがこの時ばかりは贅沢
をします。

IMG_0140.jpg
石窯で焼いたショック・ブッラと一緒に今年も大使館へ送ります。


       


bread400.gif



     11月・12月の詳しいレッスン情報はこちら

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog79461.blog79.fc2.com/tb.php/145-109918c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリップボード «  | BLOG TOP |  » 残念

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。