topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩とアンパン試作 - 2013.01.27 Sun

京都のパン友さんからピラミッド塩をいただきました。
三角柱の形をしたインドネシアの塩です。

一口かじってみたら≪辛い!≫・・塩ですもの。
パン生地に使って大丈夫かなと言う心配が、でも大丈夫です。

IMG_1620.jpg
まず、これで何を作ろうかな?

菓子パン、特にあんぱんを1%のイーストでストレート法で出来ない物かしらとパン友さんとお話ししていたのを思い出し
あんぱんにしてみました。

ありったけの本、レシピ集を見てみましたがあんぱん、ストレートで1%イーストレシピはありませんでした。

仕方がないので1.5%、生地温度28度で、発酵温度30度でスタート。
45g生地と45g餡子です。
餡へらを使っての包餡も様になってきました。
塩はいつも通り2%ですが、今まで2%の塩が多く感じられていたのですがこの塩に関しては多いとは思いませんでした。

焼き上げ直後・粗熱取れてからと食べてみましたがイースト臭さは全く感じられませんでした。
IMG_1622.jpg
出べそがあってお恥ずかしいのですが、美味しく焼けました。



    bread400.gif

 今月最後のレッスンは1月29日です。晴れるといいですね~。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。