topimage

2017-08

 - --.--.-- --


入門コース - 2012.05.20 Sun

6月17日よりパン入門コースが始まります。

2種類の捏ね方、麺棒のかけ方、生地の扱い方など

基本中の基本がマスターできます。

回数は12回で、12回終了時点でレシピ本を見て自分でパンが作れるようになります。

(本などには書かれてないコツを学びます。)

只今生徒募集しています。
興味のある方、詳しい事はお問い合わせください。

6月のメニュー - 2012.04.29 Sun

5月4日のチョコシートを使ったパンの講習会にお申込みありがとうございました。
皆様遠い所からのご参加ありがとうございます。

6月のメニューです。パン生地を綺麗に伸ばす事って意外に沢山あります。

「締める」 良くお聞きになると
思いますがどうすると締まるのか迷った事ありませんか?

6月は「締める」・「伸ばす」を繰り返しレッスンして体得してみませんか?

6月のレッスンカレンダーはこちら

IMG_0645.jpg



成型は編み込んでみました。この成型は焼いてもいいし、揚げるとドーナツとしても美味しいレシピになってます。
IMG_0649.jpg

急遽! - 2012.04.22 Sun

お知らせです。

「チョコパン」皆様ご存知の方も多いと思いますが、パン屋さんでも大人気のパンです。
今日は独身OLの方
がレッスンに見えられて「連休にパンを教えて欲しいんです。」との事で
急遽チョコパンのレッスンをする事になりました。
このパンができると、憧れのクロワッサン、デニッシュなどが簡単に感じられます。
連休中で、まだ予定が入ってない方一緒にチョコパン作りませんか?IMG_0169_20120422184334.jpg

交流会 - 2012.04.18 Wed

4月16日札幌エルプラザで異業種交流会がありました。
「仲間の仕事を知ろう」と言うコンセプトで沢山の人達が
集まりました。

facebookでお知らせがあり、ババは見学に参加と言う意味で
参加ボタン押したのですが、違ってて友人から「出店」と言う
意味だよと言われ急遽出店になりました。

ほんと知らないって事は・・・。

それで急遽作ったパンは
IMG_0620.jpg
ミニロールパン

IMG_0619.jpg
キャラメルシートパン
このパンが凄い人気で先に無くなりそうな気配でした。
友人には「試食としてはもっと小さくしなよ」と言われ、いつまでたっても、何年たっても
趣味の延長上でしかないけどやっぱり作ってる時が一番楽しい。もうそれでいいことに
しようかな。私に数字はやっぱり無理。

IMG_0628.jpg
これはおみくじ昆布。
お湯を注ぐとこんな風にもじが浮かび上がってきます。
隣りのブースにいらした伊達の昆布やさんのアイデア
だそうです。
こんなのを出されたら嬉しくてしばし盛り上がりそうです。IMG_0623.jpg

開幕前のひと時に戯れる実行委員長です。薄野でお店をなさっている
方です。
「いつ寝てるの?」と聞くと「たまに寝るだけです」と頼もしいお言葉。
本当にご苦労様でした。

美味しいパン屋さん - 2011.10.24 Mon

やっと写真の縮小ができました。夢はパソコンをさくさく!~暫くかかりますね。

先日横浜に行った時に寄ったブルフベーカリー。シェフは永徳さん。35歳とお若い方ですが

才能豊かな、何者にも囚われない発想がお店作りにも現れています。

非常に洗練されたお味でした。

場所は、横浜市中区元町2-80-9

    ☎ 045-651-4490

    定休日 火曜日・水曜日


IMG_0020_convert_20111016183803.jpg

 クリームのお味が上品で材料に妥協しない姿勢は変わりなく。ソフトフランスが苦手な方でも「美味しい!」
 と思わず言いそうな感じです。

IMG_0029_convert_20111016182341.jpg

 シナモンロールです。レモン味とクリームチーズのクリーム。


IMG_0027_convert_20111016183609.jpg
 
 カレーパン・カレー粉の風味がしっかりしていますがからくはなかったです。

 帰りの車の中で孫たちの口封じに食べさせたのが運のつき。

 娘夫婦にはあたらず終い。


≪お問い合わせフォームは左側リンク下にあります。≫             

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
未分類 (120)
ゆとり世代 (2)
手作り (4)
お知らせ (9)
今日のパン (29)
お道具 (1)

リンク

ババの手作りパン日記

パンレシピナヴィ

手作りパン通信講座はパンレシピNAVIで

クスパ

Powered by クスパ

レシピブログ

