topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成型 - 2013.07.23 Tue

  【こんな感じのパンが焼きたい】

  これは何方でも思うことですが、食パンに関してはちょっとモチベーションがあがらずにいましたが
  今回、イタリアンのシェフでもある方が作った山型食パンの写真で俄然火が・・・・。


  以前はこんな感じでした。

  IMG_2372.jpg

  山の窪みがはっきりしているのです。どうしたら窪みができずに持ちあがるのか・・。
  昨晩作ってみた食パンです。

IMG_2467_20130723053850.jpg

  もう少し置いた方が綺麗なのができたのではないかと思うのですが、少しめざした物に近ずけました。
  何が違う?
         そうです。成型でした
  巻く時に中が飛び出さないように巻くだけですが、でももう一度今日確認します。

  焼成の時に迷ったら待て~山型パン
         迷ったら焼く~角食パン

  こんな言葉があるそうです。書きながら思い出しました。

     
        bread400.gif


     8月より毎週木曜日は体験講習会の日になりました。興味のあるかた是非ご連絡くださ   い。
   曜日についてはご相談に応じます。

   





























  
     
スポンサーサイト

お教室でした。 - 2013.07.19 Fri

  18日はプリンパンのお教室でした。
 
 IMG_2457.jpg

  このパンはもともと、とても人気で以前はプリンを別に作ってパンにしていたので今回は少し         変わりました。

  プリンパン、大きさがマチマチのがあります。
  分割していた生地の大きさを間違えた方がいらっしゃたのですが人数が多くなるといろいろなことがおきやす  くなり、生地を多めに作っておいたので事なきを得ました。

  

  IMG_2456_20130718204348.jpg


  3時間も電車に乗っておいで下さった方も一緒です。

  暑い中ありがとうございました。




      bread400.gif


   8月より毎週木曜日は体験講習会の日になりました。興味のあるかた是非ご連絡ください。
   曜日についてはご相談頂ければと思います。

お教室でした。 - 2013.07.18 Thu

IMG_2454.jpg


  


  昨日はお教室開業コースのレッスンでした。
  
  イングリッシュ マフィンと同じ生地でポテトブレッド。


  ポテトサラダの上はシュレッドチーズです。


  写真がかろうじてこれだけです。今週もまた笑わせてもらいました。

  
  以外とパン屋さんにはないパンですが、この生地はとても応用がききます。

  
  焼き時間は短いのですが食べる時にバターを付けてトーストしてハム・クリームチーズ・玉ねぎ


  のスライスを挟みました。サクッと噛みきれる心地よさが人気でした。

  
  

  
  

  

  

  

    

お教室でした。 - 2013.07.16 Tue

  今日は夜間のお教室でした。(出歩いていたので家事は放ったらかし。エプロン急いで洗濯。間に合った)

  カレーパンとドーナツ各種です。自営業をなさってて3時に店を閉めて飛んで来てくれます。
  我が家の夕食様にお蕎麦のお土産です。

  IMG_2448.jpg

  お忙しいにも拘らず毎回必ず復習パンを持って来て見せてくれます。
  ぐんぐんパンが綺麗になります。

  IMG_2450.jpg


  そして質問が専門的になります。
  ネットでお花の形のベーグルとプレーンなベーグル作ってみたらお花の形の仕上げ発酵時間が

  プレーンのより時間がかかったみたいでどうしてか?の質問です。
  パンを作れば作るほど出てくる質問。作らなければ出てこない質問。

  ババにとってはとても良い刺激になります。
  出会いに感謝。

   
  

パンレシピナビ北海道講習会 - 2013.07.14 Sun

IMG_2399.jpg

 ネットパン通信講座パンレシピナヴィの北海道講習会が13日開かれました。
 全国からパン友さんが集まり前日のお食事会の写真です。

 席の前にあるおしぼりでバゲット成型の練習・・・・どこまでパンオタクなんだかと言う声が。
 普段フェイスブックでの交流がある方達ですので初対面のはずがスッと打ち解け和えて話が弾みます。
 
       当日は2種類のバゲット製法での違い
       クロワッサン・デニッシュ
       ロールケーキの講習と盛りだくさん。

       講師はパンレシピ主催者の水田さん。
       お菓子はパン友の戸田よしえさん。
 残念ながらカメラの電池切れで写真がごく限られてしまいました。


 IMG_2415.jpg

       焼き上がった1回目のバゲットの一部です。

 IMG_2427.jpg
IMG_2436.jpg
       スタイリッシュなクロワッサンと仕上がったデニッシュ。


 IMG_2404.jpg

       よしえさんのお菓子作りです。
       普段あまり目にすることのないお菓子のプロのわざ。

       無駄のない動きから~説明~しっかり納得です。
 
     IMG_2443.jpg
           ロールケーキの飾りつけは各自で行いました。


    そして一夜明け又々パン友さんとバゲット作り。記憶が新しいうちに復習です。
    どこまで・・・・と言われそうです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。